2012年6月30日土曜日

駄菓子屋



緑釉片口鉢



蒸し暑い一日




なつかしのお馴染みアイスベスト4
をあげるならば

①ブラックモンブラン
②おごりまっせ
③しっとるけ
④トラキチくん

といったラインナップになる。



こういう話題になると大変である

①は異論はないとしても
②~④あたりはもう激論が避けられない

中には②~④のアイスの事を知らない
人さえいる

(特に「ガリガリ君」派はランキングの内容
さえガラッと違う場合が多い)




まだコンビニなんてなかった子どもの頃、

毎日のように通った駄菓子屋では

アイスのショーケースを空けたまま
アイスを選んでいると、ばあちゃんにめちゃくちゃ怒られた

奥の間では
いつ行ってもじいちゃんが同じ姿勢で
座ってテレビを観ていて

友達同士の間で

「じいちゃんロボ説」や
「本当は自分たちにしか見えないゴースト説」
「実は、ばあちゃんにみえるのがじいちゃんで、じいちゃんにみえるのがばあちゃん説」

等が、ささやかれていた。


―これから夏の季節。

壊れかけの扇風機
ショッキングな色のゼリー菓子
ビール片手に水着を着たお姉さんのポスター

あの店はもうなくなっちゃったけど


アイスを食べるといつも
店の景色が浮かぶ










0 件のコメント:

コメントを投稿