2014年9月9日火曜日

手でつくる意味。



粉引鎬筒湯呑み

鎬(しのぎ)を施した小ぶりの湯呑みです。すっと手になじむサイズ感と粉引き独特の優しい白が特徴です。
前回の粉引き丼もそうですが、一部にほんのり赤みがあります。これは御本と呼ばれるもので、釉薬や生地土、化粧土、焼き方の微妙な変化/組み合わせで器表面にあらわれるものです。

これが出ちゃうとダメという作家もいらっしゃるみたいですが、ぼくはあえてコレを意図的に出そうと試行錯誤してきました。
アクセントとして上品に赤みがはいると、よい景色になると思うのです。

いずれにせよ、工業製品にはない、手仕事の跡といえます。



0 件のコメント:

コメントを投稿