2014年9月9日火曜日

貫入。




鉄釉内粉引掛け分けマグ

外は焦げ茶色、内側は粉引きのマグカップです。
コーヒーなんかは、黒い器より白の方が飲み物の色がはっきりして見えて、おいしく感じますよね。

粉引きに使用する釉薬はオリジナルで調合しています。なかなか納得いくものができませんでしたが、ようやく、これならってものができました。

使っていくうちに、釉薬表面のヒビに色がついていきます。
はじめはよく見えないのですが、時間の経過と共に変化していきます。

はじめはよそよそしい器が、使っていくうちに「自分の器」になっていく。
そんな楽しみ方も、陶器ならではのものです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ハコイチでいつも購入させていただいている田中です。

    両親にプレゼントでコーヒーカップをお願いしたいのですが、連絡の取り方がわからなかったので、こちらにコメントさせていただきました。

    返信削除
  2. 田中様

    いつもありがとうございます。
    ここのところ都合がつかず、ハコイチへの出展ができていない状況です。

    ご連絡いただきました件については、大変ありがたく、嬉しく思っておりますが、残念ながら直接販売をさせていただく機会が、すぐにはございません。

    自然窯の器を常設させていただいているお店もございます。もしよろしければ、そちらでご覧いただけると幸いです。

    直接のメールのやりとりにつきましては、
    jinen-gama@live.jp
    にて承りますので、(常設のお店の情報等)詳細はそちらに問い合わせください。

    よろしくお願い致します。


    返信削除